アオサのお掃除大作戦

昨日の日曜日は、

久々に 「和白干潟保全のつどい」さん主催の 「アオサのお掃除大作戦」 に参加しました。

長女(アミ 中三)と長男(マサヤ 中一)はテスト前なので、家で猛?勉強中です。

次男(リョウくん 小三)を連れて行きました。

先ずは、自宅からマイ自転車で地下鉄西新駅までサイクリングです。

出発

開催式まで時間があったので、

地下鉄から西鉄貝塚線に乗り換える前に貝塚公園で寄り道しました。

汽車

確か、高田が幼稚園の遠足で来たときにも、

この機関車や飛行機は展示してありました。

飛行機

開会式が始まりました。

開会式

熱心にアオサ拾いをするリョウくんです。

アオサ取り1

今回は、少し沖の方まで拾いにいきました。

アオサはこんな感じで海に浮いています。

アオサ取り2

1時間しないかで、家族3人で20㎏ぐらい拾いました。

アオサ取り3

作業終了後は、

NPO法人 循環生活研究所の理事長 波多野信子さんと事務局長 たいら由以子さんから、

アオサを使った堆肥の説明を子供達と一緒に聞かせて頂きました。

ペットボトルを使ったミニプランターに、頂いた「秘密の種」を植えているリョウくんです。

堆肥1

楽しそうな、子供達です。

何が芽を出すか楽しみです。

堆肥2

残暑の中、参加者の皆様、事務局の皆様、大変お疲れ様でございました。

帰りは、

西新商店街で行っていた、「勝鷹 夢まつり」を覗いてみました。

今年のテーマは、「がんばろう日本 西新から元気を届けよう!」でした。

商店街で、家族3人でたこ焼きを食べて帰りました。

家では、心地よい疲労のため、いつもと湯上りの缶チューハイの「切れ」が違いました。

以上

株式会社 ファーストソリューション

http://www.1st-solution.jp/

092-285-2631