特許申請中! NETIS申請中?

本日は、特許 と NETISについて書きたいと思います。

 特許とは、皆さんご存知のように、

行政機関である特許庁が、新規且つ有用な発明を出願した人に与える、発明を一定期間、独占的且つ排他的に実施できる権利のことです。

 また、出願の手続については、特許庁へ自宅や会社のパソコンからオンラインで行う方法(電子出願)と書面で行う方法があります。

当社は、特許事務所のパソコンからオンラインで出願して頂きました。

 そして、一般的に「特許申請中」とは、特許を出願してから権利取得までの状態(注 約1~2年間)のときに、「特許申請中」又は「特許出願中」等の文言を使用することが多いようです。 

 NETIS(ネティス)とは、国土交通省が新技術の活用のため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として、新技術情報提供システム(New Technology Information System:NETIS)を整備し、国土交通省のイントラネット及びインターネットで運用されるデータベースシステムです。

 NETIS登録技術は、国が推進する情報化施工や品質・精度の向上、コスト削減等において有効であるとの観点から積極的な利用を薦めており、国のガイドラインにおいて、技術提案や創意工夫事例として導入した場合に評価点が加点されることが定められています。

 以前ほどではありませんが、新しい商材(ベンチャー企業や環境ビジネスの製品等)の販路開拓においても、NETISに登録されているか、いないかは、大きな違いがあります。

 申請においては、新技術概要説明資料などを作成し、必要書類、新技術のカタログ、試験成績等に基づいて、申請・相談窓口でヒアリングを受け、「新技術」に該当すると判断されれば、追加の資料等を提出し登録に必要な追加書類を提出し、「登録」となります。その後、1~2ヶ月で情報公開されます。   NETISの当社の情報はここから

 私の経験から、最初のヒアリングが「最初の関門(新技術かどうか?優れた技術かどうか?)」だったように記憶しております。

 

 最近、特許と違って申請(提出)が完了すれば、1~2ヶ月で情報公開されるのに、

あえて? 「 NETIS申請中(準備中) 」 との表記を見かけ、

違和感を感じたので整理してみました。

 

以上

株式会社 ファーストソリューション

http://www.1st-solution.jp/

092-285-2631