和白干潟/クリーン作戦と自然観察

昨日、福岡市東区の和白干潟においてクリーン作戦と自然観察会が行われました。

これは和白干潟を守る会が定期的に行う、干潟の清掃や生物観察を行うものです。

今回は、一般参加のボランティアとして城東高校の生徒さん57名の参加もありました。

先ずは、和白干潟を守る会の代表である 山本寛子さんからのご挨拶がありました。

作戦3

大潮の時に季節風が強く吹いたため、沢山のアオサが広場やアシ原に押し寄せてしまいました。

悪臭の中、手を汚しながら一生懸命にアオサの片付けをする城東高校の生徒さんです。

作戦2

ソリを使って所定の廃棄場所までアオサを運ぶ城東高校の生徒さんです。

2012_1125JT 画像0011

手足やジャージが腐敗したアオサのヘドロだらけになりながら、

一生懸命作業をされた城東高校の皆さん大変お疲れ様です。

作戦1

和白干潟から学校までは近いと聞きましたが、自宅に帰るまでがボランティア活動だと思って、

事故が無いように無事に自宅へ帰ってくださいね。

明日は「第24回 和白干潟まつり」です。私も頑張って事務局のお手伝いを行う予定であります。

以上

株式会社 ファーストソリューション

http://www.1st-solution.jp/

092-285-2631