元気発信!たかしまルシェ☆ 和白干潟を守る会にて開催

「元気発信!たかしまルシェ☆」とは、福岡市内で活動されている市民グループと高島市長による懇談会です。

高島市長が市民グループの日ごろ活動されている場所などに訪問します。

2月14日に今年度最後になる6回目の「元気発信!たかしまルシェ☆」が和白干潟を守る会で開催されました。

先ず、和白干潟の美しさを知って頂くために和白干潟で高島市長をお迎えしました。

熱心にバードウッチングをされている高島市長と和白干潟を守る会代表 山本廣子さんです。

①干潟案内1IMG_6946a0

バードウォッチングを終え、山本廣子さんのアトリエで和白干潟を守る会の事務局でもある「切り絵館」に移動しました。アトリエで山本廣子さんの作品を熱心にご覧になる高島市長です。

2013_0214JT 画像0042

アトリエの見学を終わると高島市長を囲んでの懇談会が行われました。

2013_0214JT 画像0045

山本廣子さんから、子供の頃の和白干潟の思い出や和白干潟を守る会の活動紹介等のお話がありました。

また、高島市長に和白干潟のラムサール登録早期実現に向けてのお願いをしました。

山本廣子さんからの「これ以上、人工島(ふくおかアイランドシティ)を開発するのですか?」との問いかけに対し、高島市長から「こんなに鳥がいて山本さんみたいな(元気な?)人がいれば、これ以上埋めれませんよ。」と言われたのがとても印象に残りました。また、「福岡市は人と環境と都市が調和のとれたまちを目指しています。」とも言われました。

当日はバレンタインデーであり、山本廣子さんから高島市長へチョコレートのサプライズプレゼントもありました。

2013_0214JT 画像0049

今回は、博多湾の「開発者」と「自然を守る団体」との直接対談ですが、緊張感もあり、また笑いの絶えない楽しい懇談会でした。

以上

株式会社 ファーストソリューション

http://www.1st-solution.jp/

092-285-2631