河底掘削工事?

昨日、博多駅近くでの打ち合わせが終わり、天神方面に歩いていました。そして、以前からここを通るときに気になっていたことがあります。それは、那珂川の水面で稼動する重機のことです。今日は、時間もあり、デジカメもたまたま持ち合わせていたので、撮影してみました。

那珂川の水面に浮かんだ重機が川底を掘削しています。

土砂自体は、きれいな砂のようなものに見えました。

掘削1

そして、土砂が遠くからも、浮きの付いた大きなパイプで重機のところまで圧送されているようです。

掘削2

キャナルの方まで水面に浮かんだパイプに沿って歩いてみました。

掘削3

どうやら、ここで水中の土砂を汲み上げ、重機のところまで圧送しているようです。

河川の浄化のためか、単純に河川の流量確保?か、分かりませんが、もっと詳しく調べてみたいと思います。

以上

株式会社 ファーストソリューション

http://www.1st-solution.jp/

092-285-2631