救急講習会に参加しました

和白干潟を守る会が主催した「救急講習会/消防局の出前講座」に参加しました。

これは、同会が行うクリーン作戦(和白干潟の清掃活動)や自然観察会などの野外活動に、

多くの方が参加されているため、主催側の責任として事故が発生した際に備えることを目的としたものです。

平日での企画でしたが、当社においても建設現場等においての屋外作業を行うため、

必要性を感じ参加させていただきました。

心臓マッサージのレクチャーを行う、福岡市消防局救急課の講師の先生です。

講習1

ダミー(人形)を使って喉に物が詰まった時の対処法を行う同会代表の山本廣子さんです。

講習2

次に、AED(心臓に電気ショックを与える救命用の医療機器)の取り扱いについて、

レクチャーを受けました。AEDは、いろいろな公共施設で見かけることが多くなっています。

それほど今ではAEDが心肺停止状態から回復するために必要な装置となっています。

講習3

福岡市消防局救急課の講師の先生は大変お話が上手で、いつもながら?笑いの絶えない、

楽しい講習会となりました。

私は10年ぶりの講習会となりましたが、10年間で3名の熱中症の方の応急処置を行ったことがあります。

今回のような基礎知識があったため、事故に直面した時の気持ちの動揺が少なかったことを記憶しております。

福岡市消防局救急課の講師の先生並びに企画された事務局の方々ありがとうございました。

お疲れ様でございました。

以上

株式会社 ファーストソリューション

http://www.1st-solution.jp/

092-981-2631